SSブログ

[Excel]シートの重複データを削除する [EXCEL]

年賀状の住所録など更新しているうちにデータが重複してしまう場合があります。

そんな重複データを手作業でひとつひとつ削除するもの大変な作業です。

エクセルのマクロ機能を使用して重複データを一括で削除する方法があります。

まずはエクセルのマクロ記録機能を活用して操作を記録させます。

マクロの起動


メニューバーの[ツール] - [マクロ] - [新しいマクロの記憶]
新規マクロ.JPG

重複データ削除操作


まずは対象となるデータ(レコード)をすべて選択します。
例の場合だと表が対象となるため、「Ctrl + *」で表をすべて選択します。
1.Ctrl + *
住所録.PNG

重複データを非表示とするために、フィルター機能を使用します。

2.重複データのフィルター
メニューバーの[データ] - [フィルター] - [フィルターオプションの設定]
フィルターオプションの設定.PNG

フィルターオプションの設定の設定を選択すると以下の画面が表示されるので、
重複するレコードは無視するにチェックを入れてOKボタンをクリックします。

重複データ無視.PNG

表を確認すると重複していたデータが非表示となりました。

重複データ非表示.PNG

重複されているデータ以外が選択されているので、コピーします。

3.Ctrl + C

コピーしたデータを新規シートに貼り付けます。

4. 新規ワークシートの作成
新規作成.PNG

開いた新規ワークシートにコピーしたデータを貼り付けて終了です。

5.Ctrl + V
新規作成_ペースト.PNG

一連の操作が完了したので、マクロの記録を終了します。
メニューバー[ツール] - [マクロ] - [マクロの終了]

このままだと汎用的に使うことができないので、記録されたマクロ(VBA)をカスタマイズします。

カスタマイズ内容は別途、次の記事でご紹介させて頂きます。

【PR】
男女ともに完全無料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright(C) WEB WALKER All Rights Reserved.